電気通信事業法について



電気通信事業者の届出を行い、受理されました。

今までは特に届出は出さず運営しておりましたが、個人運営であっても昨今のインターネット事情や
個人情報保護の観点から、きちんと届出を行った方が良いとの判断に至りました。

当サーバー同様、個人でWebページスペースのレンタルを運営されている方で届出を出されている方も多く
RedBlueも出した方がいいかな・・と触発されたことも事実です。

届出は行いましたが、以前同様のサービスを続けてまいります。
RedBlueのページだけは広告を載せるかもしれませんが、ユーザー様の領域においては変わらず
無広告で運営しております。


●以前書いていたこと(同じようなサービスを考えている人向け)

日本には電気通信事業法という法律がありまして、当サイトのようなサービスやダイナミックDNSのサービスなどを行う際には電気通信事業者の届け出をしなければなりません。

当サーバはこの手続きを行っておりませんが、問い合わせましたところ、関東総合通信局電気通信事業課の方からご返答を頂くことができました。その結果、完全無償かつ非営利であれば届け出は不要とのことでした。

当サーバは完全無償かつ非営利で運営しておりますので特に手続きはせず、このまま運営するつもりです。 もし、なにかの変更があり次第、お知らせいたします。